「ペイント」はいわゆるお絵かきソフトで「Windows 1.0(1985年)」から30年以上ずっとプリインストールアプリとして親しまれてきたアプリです。
実は現行のPCでは「ペイント3D」がドーンと存在していて、「ペイント」はひっそりと「Windowsアクセサリ」の中に存在しています。
そのひっそり感からなんとなく予感はあったんですが、ついに「Windows 10」の次期大規模アップデート「Fall Creators Update」で「ペイント」が削除され「ペイント3D」に統一される見込みだと、マイクロソフトから発表が・・・。
「ペイント」はインストラクターとしても、個人的にも、長年すご~くお世話になった愛着のあるアプリです。
初心者向けのセミナーでは、「ペイント」を使ってマウス操作や基本操作の練習を行っていますし、個人的には画像を他の形式に保存したり、お絵かき以外の使い道(多分こういう人が多いんじゃないかな?)で利用してたので、お別れはやっぱり寂しいです。
しかし私の力ではどうにもならないことは100も承知。
もう適応していくしかないので、早めに「ペイント3D」の使い方をマスターしようと思います!
さようなら、ありがとう「ペイント」・・・(;_;)/~~~
ペイント画面
それでも初期からすると随分変わったな~
ペイント3D画面
まだ慣れない・・・がんばろう (。-`ω-)
0コメント