毎日暑い日が続いています。
パソコンの暑さ対策はできていますか?
使っているパソコンの底面や机を触ってみてください。
高温になっていませんか?
パソコンにはCPUやメモリなど、熱を発する機器が搭載されていますが、これらが熱を持ちすぎると正常な動作ができなくなり、ファンの音がうるさくなったり突然シャットダウンしたりといった不具合が生じることがあります。
特に夏場に気を付けたいことをご紹介します。
1.設置場所
湿気の多い場所や直射日光の当たる場所を避けましょう。
また、パソコンや周辺機器を密集して配置したり重ねたりすると、通常時よりも熱がこもりやすいので、密着して設置しないようにします。
2.放熱させる
パソコンには背面や側面に給排気口があり、そこから放熱していますので、周辺に物を置かないよう、パソコンのまわりには適度な空間をあけるよう、ご注意ください。
また給排気口にホコリがたまると内部のファンがうまく回らず、熱がこもり、故障の原因となりますので、こまめに掃除しましょう。
3.異音・ファン高速回転に注意
ファンが作動すると、モーターの音や「ゴーッ」という風切り音が発生します。
パソコン内部の温度が上がるとファンも回転数を上げ、より一層冷却しようとしますので音は大きくなります。
パソコン専用の冷却装置もいろいろ発売されていますので、気になる方はチェックしてみて下さい。
パソコン底面と机上に隙間を作ると熱が上がりにくく、ファンの回転も抑えられる場合があります。
ということで、私の簡易冷却装置。
ペットボトルキャップを使って底面に空間を作り、扇風機で風を送ってます。
(※あくまで簡易です。推奨はしませんのであしからず)
パソコンだけでなく、スマホや電化製品も同じように熱を持ちます。
夏場は暑さに気を付けて使いましょう!
今日のねこさん =^_^=
カーテンの向こうでくつろいでます。
あ、顔見えた♪
0コメント