パソコンインストラクターの仕事場|Y's Work

PCインストラクター パソコン教室講師 社員研修 パーソナルレッスン 各種PCセミナー

データを取って運動の継続を

健康のためにウォーキングやジョギングをされている方は多いですよね。

私も数年前にジョギングを初めて、毎日とはいきませんが細々と続けています。

  

きっかけは『5kmを走れる身体』が欲しかったから

私がジョギングに目覚めたのは、何かの本で『5kmを走れる身体』について読んだことがきっかけです。

5kmを走れる人は、体の「デキ」が違う。

5kmを走り続けられれば、10km走れる。

10km走れるなら、20km、フルマラソンも走れる。

『5kmを走れる身体』を持つ人と、『運動していない人の身体』は、全く別物である。

というような事が書かれていて、雷に打たれたような衝撃を受けました。

・・・で『5kmを走れる身体』が欲しくなったんです。 

 

5kmを走れるようになるまで

「走る」という行為を数十年してなかったので、最初は全く走れませんでした。

知識も無いし、とりあえず走ってみたものの、普通のスニーカーで走ったら足裏が痛くなって・・・。

ジョギング用のスニーカーを買って走ったら今度は膝が痛くなって・・・。

結局はストレッチ不足や、筋肉が無いゆえの膝痛だったんですが、ここで諦めてしまう人も多いかもしれませんね。

わからないことだらけだったので、近所のお医者さんに相談したり、本やネットでも調べたりしながら、とにかく『5kmを走れる身体』を目指して、まずは50メートルくらいから(それでも息切れするくらい体力がなかった)少しずつ距離をのばしていきました。

 

データが励みになる

ウォーキングやジョギングを継続するために、おすすめしたいのが「記録をつける」ことです。

走行距離、所要タイムなどのデータを集めていくと、少しずつパワーアップしていくのが実感できますよ。

スマホのアプリや、PCでデータを管理できるような万歩計やランニングウォッチを使えば、楽しく運動を続けられます。

いろんな商品がありますので、ぜひ比較してみてください。

私が使ってるのはGPS付き腕時計。

最新モデルではありませんが、ジョギングを始めてから使い続けてます。

USBでPCに接続すると充電が始まると同時にアプリが起動して、PCへデータを移すことができます。

PCでこんな風にデータを確認できます。

ちなみに先月のデータ。

最終日だけ時間に余裕があったので60分走ってみましたが、他の日は30分。

5km走れてないですね(笑)

でもこうやって見てみると「結構走ったな~」って、なんとなく達成感はあります。

今月はもうちょっと走ってみます (○`・Д・´)9

こんな画面も出ました~☆やったー!

 

私はデータを取ることでなんとか継続できてる気がします。

「いつか運動始めなきゃ」と思っている方、ぜひご参考までに♪

 

今日のねこさん =^_^=

おとなしい感じで写ってますが、毎日一人運動会で走り回ってま~す。

0コメント

  • 1000 / 1000